ゆるゆるにいひょ

うつ病ですけど、ダラダラ生きてます。

艦これ雑記 ~貴様の秋刀魚はいつ終わる?~

皆さんどうも。風が強いですね。

・・・でもこの風泣いてます・・・どころじゃないですね。

外を出歩いていた方々は寒かったと思いますので暖かくして過ごしてください。

 

今回は、現在やってるゲームでネタが出来たのでそれについて語ろうかなと。

現在注力しているは艦これです!

2013年にDMMからリリースされて自分は同年8月末から続けております。

今もまだ続けてるので、ゲームの進歩ってスゲー・・・。そして自分のモチベが良く続いてるなぁと思うゲームでもあります。

 

で、一般的な皆様は10月末と言えばハロウィンだと思います。が、艦これでは「秋刀魚祭り」がメインになります。海域まわって、ドロップ狙って必死になってみんな集めるわけです。集めた秋刀魚は他のアイテムに変わるのでおいしかったり。

 

で、艦これが大ブームになった時の理由の一つに「課金要素が薄い


」というのがありました。現在はそうでもないですが。

その中で装備強化のネジがあるので、これを任務クリアなりで集めることができます。ただこれ、課金でも買える品。でもにいひょははお金がないので課金がしにくいのです・・・。

 

そしてこんな感じに任務(クエスト)があるんですが・・・。

f:id:nihyo:20211108224447j:plain

秋刀魚が13尾必要(他はどうにでもなる)。現在34尾。しかし問題はここではなく。

f:id:nihyo:20211108224727j:plain

右上の物がネジの数。これを使って強化していきますが、これがいくつ必要なのか?

明石の改修工廠早見表様より。

akashi-list.me

f:id:nihyo:20211108225118j:plain

上の黒い表が必要な本数なんですが、確率で失敗することもあり、右側の数字を採用して、ネジ(改修資材)の必要本数は55本。

ここで秋刀魚を加工した場合の本数は?

f:id:nihyo:20211108225539j:plain

5尾で1本。( ^ω^)・・・嫌な予感。

55×5=275尾!

こんだけ集めろとのお達し。他の任務もこなして秋刀魚の数を減らすしかねぇ・・・。

55本(必要本数)-11本(所持本数)=44本集めるとなると

44×5=220尾・・・。

 

そして艦これ運営からのお達し。

来週金曜までにネジと秋刀魚が間に合うか挑戦したいと思います!!!

うん、気が狂ったな!!

でも今年はなんか取れやすいし何とかなるだろう!

と、いうことで頑張ってみたいと思います!

にいひょ君、説明不足かもですがこんな感じで頑張りたいと思います!

 

それじゃあ・・・漁に行ってきます(´;ω;`)